ゆる〜く古着のおかいもの。

トロントの古着屋と骨董市でまったり、いろいろ見つけていきます〜。

スプーンリングを作る!の巻。(後編)

前回紹介したスプーンたちを

指輪にしていきます!


165882103953427.hatenablog.jp

 

比較的、簡単に作れるので

もし興味がある方は挑戦してみてください!

 

 

では後編(制作パート)

スタートです!

 

 

f:id:q-noma999:20190131104409j:plain

用意したのはこれ!

 

  1. ハサミ
  2. ゴムハンマー
  3. 万力
  4. 指の太さくらいの鉄パイプ

 

あとは当て布ヤスリも忘れずに!

 

幸運なことに、今借りてるシェアハウスに

機材一式があるんです。

なのでオーナーに頼んで

お借りしました!

(ものすごく疑われましたが笑)

 

 

 

まずはハサミでスプーンをカット!

f:id:q-noma999:20190131104425j:plain

鉄を切る用のハサミではないので

めっちゃ苦労しました笑

 

が、無事に切断完了!

 

切る部分が浅すぎると、

丸めた時に直径が短くなってしまいます!

逆もまた然りです!

 

先に指輪をはめたい指の周りの長さを

測っておくと安心です。

それに合わせた長さにしましょう。

 

f:id:q-noma999:20190131104450j:plain

万力に当て布を当てます!

直接スプーンを挟むと

めっちゃ削れちゃうんで注意です!

 

スプーンの柄の方が丸まりにくい(硬い)ので、先端から徐々にずらしながら挟んで

ハンマーで叩いていきます。

 

また全体的に丸まってきたら

鉄パイプを当てて、叩いていきます。

 

 

 

 

 

 

1時間後。

 

 

 

完成したのがこちら。

はしょってすみません。

 

 

f:id:q-noma999:20190131104446j:plain

f:id:q-noma999:20190131121100j:plain

 

 

 

完全に失敗。笑

 

何が失敗かというと

 

  1. 長すぎた。
  2. サイズが合わない。

結局、一番入れたかった「NAVY」の部分を

切断することに←

しかも今度はカットしすぎて

自分の指のサイズ全てに合わない←

 

 

最初いかに綿密に採寸し、計画性を持ってやるかが重要だと気づかされました。

 

 

 

 

 

そしてロレックスのスプーンはというと...

 

f:id:q-noma999:20190131122021j:plain

 

 

これは成功!!

 

直感で切った長さがちょうど良かったみたい!

 

f:id:q-noma999:20190131104435j:plain

 

思惑通り、ピンキーリングにできました!!

 

 

ちなみ余談ですが、

某フリマアプリではこのロレックスのスプーンリング

相場4000円ほどで売られてます。←

 

今回このスプーンはマーケットで

$2(160円)で購入しました。

 

日本のフリマとかでも比較的、簡単に見つかるかと思います!

 

またスプーンリング作りについて

機材を揃えるのは大変ですが、

自分で作ってみると愛着が湧くのと

何より楽しいです!

 

自分だけのオリジナルを作れるのもメリットなので

ぜひ挑戦して見てくださいね!

 

 

 

165882103953427.hatenablog.jp

 

 

165882103953427.hatenablog.jp