ゆる〜く古着のおかいもの。

トロントの古着屋と骨董市でまったり、いろいろ見つけていきます〜。

「RED CROSS」のニット帽をゲット!

古着屋にてたまたま見つけた

 RED CROSSウール製ニット帽!

 

 どっしりしたウールの質感と

このワンポイントの可愛さのバランスがたまらない...。

f:id:q-noma999:20190117100254j:plain

 多分これはカナダ製のレッドクロスで

デザイン部分の生地感だったり

クロス部分のステッチだったり

化学繊維が使われてないことから

作り自体はまぁ古そう。

 

f:id:q-noma999:20190117100341p:plain

RED CROSSSalvation Armyとも言われており、

大戦中には負傷した兵士の手当など

救助活動をするチームでした。

そのためミリタリーに分類されてます。

f:id:q-noma999:20190117100356p:plain

チームRED CROSS

かっこいい...。

 

 

f:id:q-noma999:20190117101104p:plain
またスイスの実業家が設立したことから

スイス国旗がモチーフになってます。

 

 

f:id:q-noma999:20190117100308j:plain

やっぱりミリタリーアイテムの組み合わせが

1番しっくりくる...。

 

トロントはこれからまだまだ寒くなるらしいので

この子と一緒に極寒を凌ごうと思います!

 

 

 

P.S.

ちなみカナダではニット帽のことを

Toque(トークというらしいです!

 

アメリカでは

Beanie(ビーニー)

 

ニットキャップはどうやら

和製英語らしいですね。

 

うーん、ややこしや。笑

 

 

165882103953427.hatenablog.jp

 

 

165882103953427.hatenablog.jp