ゆる〜く古着のおかいもの。

トロントの古着屋と骨董市でまったり、いろいろ見つけていきます〜。

今年度をゆる〜り振り返る。退職→2ヶ国留学

ちょうど仕事を辞めた日から1年が経ったので、今年度の1年を振り返りたいと思います。

 

購入品とは全く関係のない、いつにも増して誰得?な企画です。←

 

まぁよければお付き合いください。笑

 

 

f:id:q-noma999:20190228061639j:plain

 

今年度の大まかな流れ

 

  • 2018年の2月末

約3年間働いてた会社を退職。

よくある大卒3年コースです。

 

  • 3月〜5月

仕事を辞めた反動で、遊び呆ける。笑

 

  • 5月〜11月

フィリピンにて語学留学。

バギオに3ヶ月

セブに3ヶ月過ごす。

 

  • 11月〜現在進行形

カナダのトロントにてワーホリ活動

古着ビジネスに携わる。

 

 

 

ざっとこんな感じです。

 

 

個人的には

新しいスタートをうまく切り出せたと思ってます。

いい1年になりました。

 

 

まあ環境が大きく変わったのはデカイです。

 

何より退社を決断して、海外生活をする。

今までそんな大きな決断をしたことがなかったので、この「挑戦」が何より自分にとって大きかったんだと思います。

 

 

留学をしようと思ったきっかけは

前回記事にしたイギリス旅行で受けた刺激と

165882103953427.hatenablog.jp

 

純粋に語学を学びたかったのと

別に勤めてた会社が好きじゃなかったのと、

ステレオタイプの自分を捨てたかった。←

大きな野望はありません。

 

まあそんな理由だったんでその時の上司には

「人の言うことを聞け、留学なんて失敗しかない、現実を見ろ」

そんな言葉(嫌味)を毎日聴かされてました。笑

 

まぁ正解か不正解かはまだわかりません。

数年先、結果が自分自身に対して求められる時にそれがわかるんでしょう。

 

でも今のところ、仕事を辞めて海外に来て、間違いだったと思うことは1分1秒もありません。

 

 むしろこの選択をしといてよかった、そう心から思ってます。

 

 

まぁなんでそう思えるかと言うと

あの時、あのまま仕事を続けていたら、5年後、10年後どうなっているか、安易に想像できます。たった1つだけ。

 

 

それが自分にとって最悪の人生だからです。

 

今でもそれは変わりません。

 

 

あんまり将来のこと考えるの好きじゃなかったんですけど、それは決まりきってることを考えてたからつまらなかったんだなーと。

 

 

海外に来て、すごく「考える」ことをするようになりました。

 

ネガティブではなく、ポジティブにです。

それは間違いなく、今の環境があるからです。

いろいろな人の話を聞き、様々なライフスタイルを見たからです。

 

 

また、日本ではあまり経験できないことを仕事として携わらせてもらってます。

 

日本に帰ってからやりたい「挑戦」

ここで見つかりました。

幸運なことに、イギリスワーホリのチケットも手に入ることができ、もっとイマジネーションを膨らますこともできそうです。

 

 

総じて

海を越えたら違う世界が見えるってのは

間違いじゃなかった。笑

 

 

そんなこんなで以上です!笑

 

なんか書いてたら恥ずかしくなって来た。笑

 

 

そしてフィリピンとカナダの生活に全く触れてなくて

すいません。←

 

もしフィリピンでもカナダでも退社のことでも、興味がある人がいればぜひお話ししましょう。笑

 

1人でも多く、留学やワーホリに興味を持ってくれたら嬉しいです!

ではまた!