ゆる〜く古着のおかいもの。

トロントの古着屋と骨董市でまったり、いろいろ見つけていきます〜。

「adidas - VENTEX」フレンチアディダスジャージ

前回紹介した

adidas - ATP ジャージに続き

 

VENTEX社製のadidasジャージを見つけました!

 

f:id:q-noma999:20190219120516j:plain

ATP adidas編はこちら↓

165882103953427.hatenablog.jp

 

 

 

VENTEXとは何かというと

60年代から80年代まで アディダスの商品を製造していた会社です。

 

ATPシリーズやこのVENTEX製のものは、ヴィンテージアディダスの中でも価値が高いものになります。

 

 

f:id:q-noma999:20190219121507j:plain

Made in France表記Ventexの社名

 

今回のタグは70's

 

60'sのVENTEXタグはまた違うデザインです!

 

何が違うかというと

アディダス三つ葉マーク(トレフォイル)

これが72年から使用されるようになったため、この前後でタグのデザインが変わってきます。

 

f:id:q-noma999:20190219122106j:plain

 

また持ってるATPと比べて

体育ジャージ感がハンパない!笑

 

ショートな丈感とタイトなサイズ感

硬くハリのある生地感

 

まさに中学の時のクソジャージ。

懐かしいような、思い出したくないような。

 

 

 

韓国人経営の古着屋で見つけたのですが

お値段は$45(約3800円)

 

日本で買ったら12000円くらいはします。

 

ふつーに安くて焦った。笑

 

 

f:id:q-noma999:20190219121506j:plain

 

米・仏コラボ。

これをやってみたかった...。

 

同じアディダスジャージでも

並べてみると雰囲気がまるで違うのが面白い。

 

こうしてみるとATPってすごく

今どきのシルエットだなぁ...って思う。

逆にジャージに見えなくなってくる不思議。

 

逆にVENTEXは

ロゴ、デザイン総じてのバランスが神だなぁと。

70年代ですでに完成しきってるのが

すごい、アディダスってやっぱすごい。

 

 

これどっちが好きな人多いか

アンケート取ってみたい。笑

いい勝負になりそう:)

 

 

そんなこんなで以上です!

ここまできたら、次は奴を見つけたい...。

 

f:id:q-noma999:20190219130005p:plain

 

ではまた!

 

 

165882103953427.hatenablog.jp

 

 

165882103953427.hatenablog.jp