ゆる〜く古着のおかいもの。

トロントの古着屋と骨董市でまったり、いろいろ見つけていきます〜。

スプーンリングを作ってみた!の巻。(前編)

みなさんスプーンリングをご存知でしょうか?

 

まあ名前の通り、

スプーンを丸めて作った指輪のことです。笑

 

 

先日アンティークマーケットに行った際に

ヴィンテージのスプーンを2つ見つけたので、

 

今回は完全自作の

ハンドメイドスプーンリングを作ろうと思います!

 

f:id:q-noma999:20190131104441j:plain

 

昔はこれが、なんと結婚指輪として使われていたそうです!

おもしろいですよね!

 

 

 

17世紀当時、銀食器というのが大変高価なもので、富裕層の貴族や商人しか持てなかったそうです。

一般人の手が届く代物ではなかったんですね...。

 

そんな中で貴族の元で働いていた、とある召使いが

好きな女性にプロポーズするため、その貴族の家から銀食器を盗み、それを指輪にしたのがルーツとなっています。

 

 

なんとそこから銀食器の盗難が多発。笑

なんということでしょうか。

 

しかし多くの富裕層は家の家紋やイニシャルを刻印として銀食器に残していたため、

捕まる人も多発なんというry

 

まあそんな歴史があるようです。:)

 

 

 

f:id:q-noma999:20190131104430j:plain

まず購入した1本目がこれ。

 

THE・NAVYと書かれたオフィサースプーン。

イギリス国旗が書かれており、

イギリス軍の誰かということがわかります。笑

 

ミリタリーデザインのスプーンは初めてだったので、買ってみました。

 

f:id:q-noma999:20190131104421j:plain

続いて2本目!

ROLEX(ロレックス)のノベルティスプーン。

 

結構有名なので、見たことある人

いるかもしれません!

 

時計を買った際のオマケとして

配布されていたものです!

 

いろんなデザインがあり、また

購入先別の地名が書かれていたり

探してみるのが楽しい一品です。

 

中にはレアなデザインもあるらしいです!

 

ちなみに僕が購入したのは、

スワジランドの地名とバラのマークです。

f:id:q-noma999:20190131104414p:plain

 

 

さて、次の記事ではいよいよ

スプーンリング制作に取り掛かります!

 

よければ引き続きよろしくお願いします!

 

 

165882103953427.hatenablog.jp