ゆる〜く古着のおかいもの。

トロントの古着屋と骨董市でまったり、いろいろ見つけていきます〜。

<マーケットにてお宝ゲット!> 50's Bausch&Lomb セーフティー眼鏡

セントローレンスマーケットにて

お宝を見つけました!

 

Bausch&Lomb(ボシュロム)セーフティーフレーム

 

f:id:q-noma999:20190128062839j:plain

ボシュロムはあの有名なレイバンを立ち上げた会社です。

 

 

 

製造販売期間は50年代から60年代と言われています。

Made in USAの一品。

 

セーフティーフレームという名の通り、

当時、工場などで働いていた人が目を保護するために使用していました。

 

また、70年代から80年代にかけて

当時のミュージシャンや俳優がファッションアイテムとして使用し、流行になったとされています。

 

今こうして見てみても、ファッション性はめちゃくちゃ高いですよね!

 

おそらくですが、今に到るまでの

カジュアルアイウェアの先駆けではなかったのかなと思います。

 

 

 

またこの眼鏡はクロスヒンジというタイプで

ベーシックなスタイルなことから人気が高いです。

 

f:id:q-noma999:20190128083702j:plain

フレームにはB&L(Bausch&Lomb)の刻印と

SAFETYの文字も見受けられます。

 

そういえば、ボシュロムって名前は

コンタクトレンズ関連で耳にしますよね!

コンタクトユーザーの人は、知ってる人も多いはず。

 

実はコンタクトのソフトレンズを開発したのは、このボシュロム社らしいです。

 

 

 

 

そして気になる購入金額。

ちなみに、日本で買ったら20000円以上するかと思います。

状態は完璧ではないので、もう少し安いかもですが。

 

 

 

売ってくれた人はクロスの飾りを見て

スイス製とおっしゃってました...。

その誤解の甲斐もあり

 

購入金額

値下げ交渉して$20 (約1600円)

 

 

兎にも角にも

ありがとうございます...。

 

 

 

これまたレンズ交換の方が高いやつ。笑

 

 

165882103953427.hatenablog.jp

 

 

165882103953427.hatenablog.jp